ココロの最適化

家庭・仕事・学校など実生活の人間関係最適化を目的とし、私個人の経験や日々実践していること、歴史から学ぶ教訓などを発信していきます。

信頼を得ることを優先に

どうも、Mirrorsです。

 

大分、暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりましたね。

皆様も、元気にお過ごしでしょうか?

コロナについても、まだ油断できない状態ではありますので、健康に気を付けて

頑張って参りましょう。

 

今日は、信頼関係について書いていくのですが、その前にまずは、孔子論語より

一文を紹介したいと思います。

 

君子、信ぜられて、而して後に其の民を労す。

この言葉は、君主と民衆の関係性を表し、信頼を築くのが先で、命令や指示は後という

考え方を説いた一文となっております。

 

論語の中では、君主と民衆ですが、現代の人間関係にも十分当てはまる考え方で

あり、いかに信頼関係を築くことが重要なのかを知ることができます。

 

例えば、普段から高圧的な上司やモラハラ気味の配偶者だったり、全くもって親しく

無いのにやたら命令や指示をしてくる親戚とか、こういった人間は、そもそもの順序を

理解しておらず、人から信頼・信用を得ることを第一に考えません。

 

人は信頼していない人の言う事は聞かないし、信用しません。

だから、優秀な人は、まず命令・指示を出す相手の信頼を得ることに力を尽くすし、

普段から気にかけたりして、良い信頼関係の土台を造り上げます。

この不変の真理を理解せず、いきなり上から目線で命令してくるような人間は害悪

そのものと言えるのではないでしょうか。

 

とまあ、結構な激しめな文章となってしまいましたが、人生を歩んでいると、上記の

ような人に嫌な思いをさせられることも多いし、辛い時期を過ごすかもしれません。

でもそんな時、自分を信頼してくれる人が居れば、立ち直ることが出来ます。

信頼は普段の積み重ねですので、貯金のように積み立てて、最良な人間関係を築いて

いきましょう。