ココロの最適化

家庭・仕事・学校など実生活の人間関係最適化を目的とし、私個人の経験や日々実践していること、歴史から学ぶ教訓などを発信していきます。

人間関係はリスペクトが全て!

おはようございます!

Mirrorsです!

 

今回は人間関係についてお話していこうと思います。

皆さんは、人間関係で大切にしていることはありますか?私の友人は、遊びの誘いは基本的に断らないように心掛けている!と言う人がいます!

 

ちなみに私は、本日のタイトルにもあるように、リスペクトする事を心掛けています。

 

これは、上司、同い年、後輩など関係なく意識しています。

 

これまでの人生で、上から目線で話してくる人や、人の話を否定から入る人間とは上辺だけの関係で、深い関係になった人は1人もいません。笑

 

自分自身もそうですが、相手も関係してくることなので、100%言い切ることはできませんが、リスペクトすることは人間関係の原点だと思っています!

 

相手を敬いながら会話を進めて、嫌がる人はいないと思います。

 

どうしても後輩に良い所を見せようと頑張りすぎて空回りしている人が多いように感じます。

後輩に敬意を払ってもいいじゃないですか!

 

同じ人間で、少し早く生まれただけで、そんなに偉いのでしょうか?

 

「あの先輩は態度が大きいから関わらない」と後輩に思われることは、先輩失格と言わざるを得ません。

 

そんな風に思われるくらいなら、少しくらいナメられてもいいので、色々相談できて、本音を言える先輩で居た方がいいと思います。

 

どうしても、まだまだ後輩を大切にしていない組織が目立ちます。

 

そんな中、一人でも話しやすいと思える先輩がいたら、その子の気持ちも落ち着くと思いますし、その後の関係もより良くなると思います!

 

スポーツでも、会社でも、学校でも、相手を敬いながら会話を進めることができれば、人間関係はうまくいくのではないのかと考えています!

 

それでは、また!