ココロの最適化

家庭・仕事・学校など実生活の人間関係最適化を目的とし、私個人の経験や日々実践していること、歴史から学ぶ教訓などを発信していきます。

本当の強さ

どうもMrrorsです。

 

みなさん、体調はいかがでしょうか?

健全な精神は、健全な肉体に宿るという言葉があるように、体調を整えることは、

心を整える上でも非常に重要なファクターとなります。

しっかりと健康を保ち、健やかな日々を過ごしていきましょう!

 

今回の記事では、人としての本当の強さについて考えていきます。

世間一般的に強さと言えば、腕っぷしなどの物理的・肉体的な要素であったり、

打たれ強さなどの精神的なタフさを表すことが多いと思います。

もちろん、これらは、強さという言葉が含む一つの回答であり、多くの人が考える

強さとは、恐らくこのどちらか、もしくはその両方ではないのかなと思います。

 

しかし、人としての強さとは、相手をねじ伏せる腕力でも、不屈の精神でも無く、

人間誰しもが抱える弱さに対して、正面から受け止めることの出来る器量だと思ってい

ます。人間は、元来弱い生き物です。しかし、自らの弱さを認められない人間が多く、

自分の弱さを隠し、騙しながらも、他人の弱さに対し批判して過ごしています。

 

本当に強い人は、一人一人がそれぞれ持っている弱さを受け入れて共存し。自分の弱さ

に対して、言い訳をしたり、甘えたりせず、真正面から向き合うことが出来る人なんだ

と思います。そして、自分の弱さをしっかり見つめられる人間は、他人の抱える弱さに

対しても受け入れ、認めることが出来るのです。