ココロの最適化

家庭・仕事・学校など実生活の人間関係最適化を目的とし、私個人の経験や日々実践していること、歴史から学ぶ教訓などを発信していきます。

短所を自分の武器へと変える

皆さん、おはようございます!

Mirrorsです!

 

花粉症の方には厳しいシーズンがやってきましたね笑

私自身も、目が痒くなり、くしゃみも多発しています。。。(T ^ T)

皆さんも体調管理にはお気をつけてくださいね!!

 

今回のテーマは”短所を武器に変える”す!

自分の武器=自分の長所や強み というのが一般的ですが、テーマは矛盾しているように感じますよね!?

 

では、今から私の経験と考えを書いていきます!

 

私が日々悩まされていた自分の短所は、”極度の確認癖”です。

一見すると良い事に聞こえるかもしれませんが、本当に厄介な短所です。

 

どんな特徴があるのか?

例えば、

・外出する際に、ガスの元栓を閉めたか気になってしまい、駅から家に戻って確認。

・鍵を閉めたか何度も何度も確かめる。

 

他にも多くの不安が脳内を攻撃し、確認癖を誘発してきました。それは、日常生活にも支障を来たし、うつ病に陥った事もあります。

 

うつ病を克服した今では、「何をそんなに気にしていたんだ。笑」と笑い話にできるのですが、当時は本当に苦しくて、克服したいという気持ちが強かったです。

 

しかし、人間の性格や特徴は、そう簡単に改善したり克服することはできません。

 

私は、そのコンプレックスや短所だと感じていることと、「上手く付き合っていこう!」と思うようにしました。

 

それも自分の良さだと、言い聞かすことで、少し気持ちも楽になりましたし、良い方に考えることができるようになりました。

 

私は、サッカーチームでセンターバックをやっています。守備がメインで、主に攻撃を止めることを仕事とするポジションです。

 

そのポジションを初めて任された時、自分の短所だと感じていた確認癖が良い方向に働いたんですね!

 

・念のためカバーリングをしておこう。

・もしかしたら、危険な所にパスを入れてくるかもしれない。

・相手の攻撃の人数は今何人だろう?確認しておこう!

 

これらの心理が、相手の得点を0に抑えることに直結した試合がいくつもありました。

 

もし、自分の確認癖がなければ、この結果は達成できなかったのではないかと感じました。

 

 

自分の短所は、使い方や活かし方、考え方で、長所に変えることができます。

うつ病まで落ち、人生をも諦めかけた人間が言うんですから間違いありません笑

 

皆さんも短所だと感じているものが、いつか長所に変わる時まで、上手く付き合っていってください!

 

いつか、自分を助けてくれる強みになると思いますので!!

 

それでは、また!!